考えない人 |

自分でいえよ

2013.09.05 Thu

01:05:49

仕事って、人間関係が難しい。

これをいかにスムースに進められるか。


上司から「やれ」といわれたことを

進めようとする。

でも、それを進めるには他部署との調整が必要になる。

僕がそれを他部署に説明するけど、「それは・・・」と渋る。


それは僕の考えではない。

上司の考えだ。


上司の考えに僕も賛成できれば、それを進められるが、

そうじゃないと、進めにくい。

ストレス。


副業で稼げれば、独立する心持ができるなあ。

オススメ情報

夜のウォーキング

2013.07.17 Wed

07:08:25

最近、夜、ウォーキング&ジョギングを始めた。

平日は極力、毎日。

これまでは、基本、毎週土曜日、週1回は走るようにしていたが、

最近なるべく毎日走るようにしている。

どんなに仕事で帰りが遅くなっても、なるべく毎日。

先週木曜日は、飲んで帰ったにも関わらず、

深夜1時過ぎから、歩いた&走った。

理由は夏に向けて。

走った後の充実感がたまらない。

これでタバコが吸えたらいいんだけど、

禁煙中だから、電子タバコで我慢。

母の日プレゼント定番 花

2013.05.02 Thu

00:46:23

母の日のプレゼントに、もらってうれしい定番の“花”



女性(お母さんに、「女性」というのは、なんか変な気がするが)は、

いくつになっても、

花をもらうのはうれしいもんなんですね〜。



これは、大多数の男にはわからない感覚です。



いや、男も、年をとると、

花の良さはわかってくる人もいますね。




でも、女性が花に対する見方ってどんなんなんでしょうね?

偽善者

2013.03.12 Tue

08:48:33

フェイスブックから

「3.11 黙とうの呼びかけ」というイベントの招待状が

友達からきた。




内容は、名前のとおり、

「みんなで黙とうしましょう」


どんな場所でも、いつでも、

自分のタイミングでいいからみんなでやりましょう。と。




僕は、

「なんかここで参加ボタン押すのが恥ずかしいな」

と思ってスルーした。




そして、いけないことに、

その呼びかけをした友人にも

なんかいい人ぶってて嫌だな、とも感じてしまった。




その友人が、学生時代の、

もう何十年も合っていない、

学生時代でさえもそんなに親交の深くない友人だったから、

余計、そう感じてしまったせいもある。




そして、時間がたって、

そんな自分がダメだと思った。




コレは日本人のダメなとこだと。




3.11の大震災で、

ボランティアがかなり浸透したけど、

まだ、募金やらボランティアに敬遠する

空気はあると思う。




僕の周りにも、休みの日に、

東北の被災地に実際に行き、

ボランティアに行った人は何人かいる。




そんな友人たちは素直に尊敬できる。




でも、SNSやブログで

情報を発信するだけの人。




僕は、そんな人は偽善者という色眼鏡で見てしまっていた。




実際こうして、このような内容を書いている僕も、

その僕が定義した‘偽善者’の仲間入りである。




でも違う。

たとえ偽善者としても、

その人らはちゃんと情報を発信するという行動をした。




その行動によって、

情報を発信したことによって、

その情報を受けた人の中から、


「そうか。黙とうしなきゃな。

いや、黙とうするだけじゃだめだ。

実際に現地に行かなきゃ」


と、行動する人が現れるかもしれない。




その可能性は十分にある。




それが実現すれば、

僕がいう偽善者の行動は、

一人のボランティアを生み出したことになる。




もっといえば、そのボランティアの人は、

もしかしたら、ずっと東北に住むようになり、

事業を興し、その事業によって、

その地域の経済は発展し、

雇用も大きく生み出すかもしれない。




そんな可能性はあるのだ。




だから、行動をおこした僕がいう偽善者は、

それだけでエライのだ。





心の中で、「大変だ」とか「かわいそう」だとか

「政府は何やってんだ」とか思うだけで、

なにもしない、

ネットで情報を発信する人たちを

偽善者とすこし斜めに見る僕は、

なんの可能性も生まないのだ。




たとえほんとの偽善者だとしても、

なにもしない人よりはましだ。

偽善者は行動を起こし、

何かを生み出す可能性をつくるから。